株投資で1000万円稼いだNWUの旅日記

31万円→退場。勉強後60万円→MAX1350万円。成長株狙いの個人投資家。トータルで負けないようにしてます。

株投資で個人的におすすめの人気本をまとめてみた #9

こんにちは。ガリ勉のNWU(@NWU25798921)です。

 

何を勉強したら良いかわからない。

 

自分が手探りでやっていた時を振り返って、投資初心者の時これをやっとけばよかったなと思う本を紹介します。

 

初めに結論を言います。

 

買うのであれば、実際に成功している(~ing)人の情報を得られるものに絞ってみてください。

 

具体的には、数十万~数百万から1000万・1億・10億・100億円プレイヤーになっている人たちです。

 

なぜ、肩書のある人たちの情報はダメなのか?

 

ポジショントーク・承認欲求と理由は様々ですが、個人の妄想と現実に実行できることが乖離しているパターンが多いからです。

 

すり合わせできない人たちが多いこと。。。

 

投資での成果は、学校で評価されるようなスコア上げをすることではありません。

 

肩書のある人たちの情報は、時間潰しのエンタメとして楽しみましょう。

 

初期の自分みたいに肩書のある人の情報ばかり追って、時間の浪費をするという愚かな行為は極力やめましょう( ノД`)シクシク…

 

では早速 、

本の紹介

ダイヤモンドZAi (ザイ)最新号  

オススメ度★★★★

 

なんで雑誌?と思うと思います。

 

たまに成功者たちの特集が組まれるんですが、そこの要点をわかりやすくまとめてくれてるのが使えるんです!あとは広告みたいなものなので不要です( ̄。 ̄ )ボソ

 

様々なタイプの人達がでるので、今の自分の気質・環境・積み上げてきたものに合う人を探せるのもいいところです。

 

合う人をマネて失敗して、その過程で気づきや思うことが出てくるのでそれを逐一潰していく。これが成功への一歩です。

 

何をやっていいかわからない初心者・勝ててない者にオススメ!!

 

 日本の億万投資家名鑑シリーズ

オススメ度★★★★★

 

こちらも雑誌なのですが、成功者に的を絞っているのが好ポイント。

 

様々なタイプの手法を見れるので、読んどくべき。

 

成功者達の成功過程も見れたりするのでモチベーションアップに一役買うでしょう。

 

最新の1冊だけではなく、過去の物も見ておくと思わぬ発見があるかも?

 

初心者・勝ててない者にオススメ!

 

次 

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 

オススメ度★★★★ 

 

 一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編 

オススメ度★★★★★

 

上記2冊が何故おススメか?

 

ちなみに、私はダイヤモンド社の回し者ではありません(笑)

 

今まで成功している人達を散々取材してきている編集部は、相当数知見が貯まってきているのです。

 

そんな編集部が成功者達の情報を元にわかりやすくまとめてくれているのですよ。

 

使わない手はないでしょう。

 

投資初心者・勝ててない者にオススメ!

 

 こちらからは勝てるようになってきたけど安定しないとき読む本

 ゾーン — 相場心理学入門

オススメ度★★★★★

 

株投資をやっている人なら誰でも聞いたことのある有名な本です。

 

相場に挑むために重要なメンタルコントロールを説いている良書。

 

勝ちパターンを確立できてない段階で読むと???ですが、できている人が読むと「このルートでよかったんだ」と納得できてメンタルが安定してくる。

 

メンタルなんて技術があれば勝手についてくるんですが、長くやっていると余計なことを考えてそれが致命傷になってしまうものなのです。

 

そんなときに役立つのでしょう。

 

絶対に買おう!!

 

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

オススメ度★★★★

 

デイトレード?私デイトレードやらないし関係ないや。と思うそこのあなた!

 

この本はデイトレードの為のみの本じゃないんです。

 

投資をやるにあたり、重要な思考方法を説いている本なんです。

 

勝ち癖がついている人の思考の仕方を学べます。

 

見てみる価値あり!

 

以上、成功体験をしている者からのおすすめ本でした。 

※独自の主観と見解であり、記事内容の正確性については一切担保、保証いたしかねますので、投資の最終判断はご自身にてよろしくお願いします。